迷惑な基地作りと迷惑なハクビシン

kataro2008-08-29

                                           橋の下の基地↑
ゲリラ豪雨による被害が報道されている。こんな時に、子供達が橋と河川敷の間に数本の棒を立てて基地を作ってしまった。豪雨で川が氾濫した時、川の流れに影響することは間違いないので、早速、土木に通報した。後から分かったことだが、kataroが通報する前に、橋の傍に住んでいる方が通報していました。午後には撤去したので、今夜の豪雨はセーフ。

六道の辻の傍の畑は、何者・・動物に荒らされるので、農家で捕獲檻を仕掛けておいたら、アライグマかハクビシンらしき動物が捕まった。早速処理を市に依頼したら『アライグマなら無料、ハクビシンなら2〜3万円かかる』と言われたそうです。檻に入った動物を見たらどうやら「ハクビシン」らしい。農家の方はハクビシンなら「逃がしてしまおうか」と悩んでいました。どうしてアライグマとハクビシンで費用に差があるんでしょうね。
ハクビシンらしい

↓やっと撮れた「可愛い羽ばたき」。まだ、羽がこんなに小さいのです。可愛いね!でも、今夜の豪雨の影響が心配です。