巣立ちを迎えました

kataro2008-08-30

赤関おとなり橋傍の畑に小振りなヒマワリが咲きだしました。 どうやって撮ろうかと考えた挙句、こうなりました。いかがでしょうか。↑

皆さんからのメールによると、昨日の動物はハクビシンではないようですね。今日は農家の人と会わなかったので、どのようにしたの分かりません。恐らく役所に持って行き、鑑定をしてもらったのではないでしょうか。明日でも会ったら聞いてみます。

さて、山王橋のカワセミがやっと巣立ちを迎えました。今までなら、巣立ちは朝なのですが、今回は昼前でした。朝、魚をくわえた親鳥が巣に2回行ったようですが2回ともそのまま戻ってきて、魚を食べてしまったので何か様子がおかしいと思ってはみたものの、昼頃巣立つとは思っていませんでした。また、巣立ったのは何羽なのかも分かっていません。最近、異常なお天気なので、カワセミに限らず野鳥達が戸惑っていることは間違いありません。

↓左が幼鳥です。足の色を見ていただければ分かります。