変なお天気です

変なお天気です。とにかく外出する時は傘が必要ですね。水辺へ出かけても、傘を開いたり閉じたり忙しい限りです。そして、今夜は蒸しますねぇ。じっとしてても汗が出てきます。

山王橋のカワセミは、まだ巣立っていません。巣穴があるお宅のご主人と話しをしたら、既に気がついていて『見てみぬふりをして、そっと見守っています』と言ってました。ありがたいことです。今月中には巣立つと予想しているのですが、このお天気で川の水が増えたり、減ったり大幅に変動していますので、巣立ったとしても幼鳥を何処へ連れて行くのか気がもめるところです。相変わらず母子家庭です。

同じく山王橋を中心に泳ぎまわっているカルガモ親子は、今日もほほえましい姿を見せてくれていましたが、雛の足の調子が悪いらしく、陸を歩く姿がぎこちない感じです。何も無ければいいのですが、こちらも気がもめるところです。

ホオジロです。近づいたらこんな目で睨まれました。

コサギです。このカットを撮ったとたん飛んで行っちゃいました。最近あまり見かけません。