採血しました

逆流性食道炎の薬を長く飲んでいたので、血液検査のための採血がありました。逆流性食道炎の症状はほとんど無いのですが、症状が出ないといって直ぐ投薬を止めると再発するそうで、しばらくは続けなければならないようです。

採血ではいつものことながら、血管が浮き出てこないので両腕を出して、さっすったり、力んだり・・・看護婦さんも大変です。
Taro「いつも採血泣かせだね」
看護婦さん『・・・・女も泣かせたんでしょ!』
Taro「泣かせたこと無いよ・・・・でも・・・泣いた女はいたかも」
しばし間があって
看護婦さん『ウフフ・・』
こんな問答をしているうちに、一発で採血終了。即日の検査結果では「血小板数」が基準値より低い。お医者さんは、特に問題は無いと言っていました。

血小板の役目をネットで調べたら
『血小板は血管が傷ついたときにその傷口を速やかに塞ぎ、それ以上の出血が起きないようにする働きを持っています。』

↓宮前橋近くでは、ホシゴイ、カワウ、コサギカワセミがいて動物園状態が見られました。

↓午後からの出動だったので、風が強く野鳥が少ない・・・ハクセキレイ