ウグイスの初鳴き

朝からぐんぐん気温が上がり・・・水辺には多くの人がやってきました。昼前、中橋近くの紅梅にメジロを見つけたので撮り始めましたところ、竹林方向からウグイスらしき鳴き声が聞こえ、耳を澄ますとその鳴き声はちょっとか細い感じでしたが、だんだん「ホーホケキョ」になって聞こえてきました。昨年は3月1日でしたので、2週間以上早い初鳴きでした。

1月22日に提出した確定申告で、昨日還付金振込の通知が届きました。既に還付金をあてにして探鳥会で使っちゃったけど、これで一安心です(^^♪

↓ウグイスの初鳴きを聞くきっかけとなった紅梅とメジロ

オオタカを2度ほど見ました。

カワセミもこの暖かさが嬉しそうです。