ヒバリのホバリング

昨日のカラスの争いはいかがでしたか?やっぱりカラスはイメージが良くなかったのかな(@_@)
最近、頻繁に登場するのが六道の辻付近で撮ったコチドリやヒバリやタヒバリですが、ヒバリのホバリングの写真をまだ撮っていなかったので、この機会がくるのを待っていました。ヒバリは、さえずりながらホバリングして、上空へどんどん移動するので、ホバリングをしているのをどの時点で・・どの高さで気づくかがポイントです。そして今日、そのチャンスがきました・・・・ン〜ン〜難しいですね。もっと低空で気づけば、もっと違った写真が・。・。

昨日、羽化直後らしいトンボが居ました。トンボの登場が早いのか遅いのかは不明です。

↓飛んでいるヒバリの写真を見るとどの写真もくりばしを開いているので、飛んでいるときはさえずり続けているのでしょう。


ホバリング前のヒバリ

↓早朝見つけたアオジ

↓ヒバリを撮っていたら目の前に止まったホオジロ

↓あちこちツグミを見ましたが、シメは見当たりませんでした。

↓トンボ(4/14撮影)