ホオジロのさえずり

今日も足環ホオジロが付き合ってくれ、いい喉を聞かせてくれました。ホオジロのさえずりの「聞きなし」を「一筆啓上ござそうろ」と覚えていて、その通りだなと聞いていたのですが、ネットで調べてみると「一筆啓上つかまつりそうろう」だったんですね。この他「源平つつじ白つつじ」「札幌ラーメン味噌ラーメン」「ちんちろ弁慶、皿持って来い」とも聞こえるそうです。皆さんはどう聞こえるのでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/hitorigoto30-21.htm
↑いろいろな野鳥のさえずりの「聞きなし」が載っています。

↓やっぱりお天気が良いときれいに撮れます。「一筆啓上つかまつりたろう

↓歩いていたら目の前に現れたコジュケイ・・「雛を連れて来い」と云ったら「チョットコーイ」だって(^^♪