イトトンボ

それにしても暑いですね。風があるのですが、熱風が吹いてくるからよけいに暑い。表へ出るとデジカメやレンズが暑くなってくるので、できるだけ直射日光を避けています。こう暑いと野鳥も出てこないようで、朝方飛んでいたカワセミも日中は、ほとんど姿を見かけないありさま。仕方がないので、林に入ると今度は蚊が襲ってくる。暑さか蚊か、どっちもどっちですが・・・珍しくイトトンボに出会いました。緑っぽい青色だったのですが、名前がよく分かりません。林の中で出会ったので、暗くて手持ちではぶれて駄目・・何とか撮ったのですが、三脚が必要ですね。

↓こんな色だったかなぁ・・微妙に違うような気がします・・アオイトトンボとしておきましょう

↓オオシオカラトンボのメス