もうすぐアブラゼミが鳴くぞ!

昨日、狢窪公園で弱弱しいセミの鳴き声を聞き、アブラゼミの登場もまもなくかな思っていたら夕方、ヒグラシの鳴き声をはっきり聞きました。暑い夏の到来を感じさせます。
そして今日、宮沢遊水地にウチワヤンマが2頭登場、早速激写してきました。
床屋の入り口にツバメが巣をつくり抱卵していましたが、雛が生まれました。数は分かりませんが、とにかく良かった良かったと喜んでいます。また、釣人が沢山やってくる下池の亀(ミドリカメ?)が池の近くで卵を生んでいるところを見た人がいます。そのうち小亀が見られるかもしれません。

↓ウチワヤンマです。遊水地には沢山のトンボがいますが、ここを通る人々は興味がなさそうです。

カワセミの縄張り争いの一場面・・・この暑さの中でカワセミ達もがんばっています。

↓ツバメの雛

↓足環ホオジロ・・鳴き声は「札幌ラーメン味噌味噌」でした(^_-)-☆

↓久々の「コジュケイの叫び」・・よく晴れた日の日陰の写真は寝ぼけた感じに撮れます。