タマアジサイ発見

昨日の「札幌ラーメン味噌ラーメン」はいかがでしたか。今日も同じホオジロが鳴いていたのですが、鳴き方がちょっと違う・・味噌ラーメンの「ラー」のところが強いのです。録音をしようとICレコーダーをカバンから出している間に飛ばれちゃいました。皆さんに比較していただくことが出来ません。残念!

狢窪公園で妙なアジサイを発見、花はガクアジサイに似てるのですが、蕾が違う。皆さんにお尋ねしようと撮ったのですが、撮った後Iさんに会ったので聞いたら「タマアジサイだよ。今の時期山へ行くと良く見かけるよ」と教えてくれました。今までも見ていたはずなのに気が付かなかっただけ・・・こんなことって多いですね。

↓タマアジサイ・・・林の中で見つけると「綺麗だな!」と感じます。

↓タマアジサイの蕾・・これが咲きはじめるところが見たいですね。