光沢紙に注意

Taroの使っているプリンターは顔料インクです。顔料インク用の光沢紙が無くなったので、染料インク用の光沢紙(顔料は使えないと書いてあった)にプリントしたら、プリントは出来たのですが、黒が薄い・・コントラストのつかない写真になってしまいました。こんなに違うとは思っていなかったので、改めて光沢紙を買うとき注意が必要だと感じました。染料インクはどの光沢紙にもプリントできると記憶していますが、光沢紙を購入する際は確認した方がよさそうです。年賀はがきの光沢紙も顔料インクは使えないのです。ちょっと不便だなぁ。

↓上空にキジバトが飛んだときのカワセミの警戒ポーズ

↓アカボシゴマダラが食しているのは犬の糞・・蝶のイメージが崩れるよう!

↓先日の新聞に「ハグロトンボがいる川は水が綺麗な証拠」と載っていました。