歩道交通止&クリーニングキット

中橋傍の柿の木が無くなることは既報の通りです。昨日ここに造成開発の掲示板が立ちまして、ここの土地に6軒の家が建つようです。柿の木がある部分を買ってくれる奇特な方いらっしゃいませんか(^^♪

今日から狭い部分の歩道工事のため、水辺の歩道の一部は「交通止め」になりました。しばらくは迂回しなければなりません。我慢我慢!

ペンタックスの「センサークリーニングキット」を入手して、早速使ってみました。ブロアーで除去出来なかったホコリを除去することが出来ました。吸着ゴム部分をセンサーに平行にセットするのに、若干慣れが必要です。カメラメーカーのサービスに持ち込めばクリーニングをしてくれますが、ソニーの場合は有料(¥1、575円)です。キャノンやニコンなども同じかどうかは分かりません。
↓柿の木があった土地・・右(東)の端に柿の木がありました。


↓寒くなってきたせいか、ジョウビタキのオスメスに会うことが出来ました。

↓ススキの穂を食しているアオジ

オオタカらしい。