イメージセンサーの埃取り

最近、撮った写真にシミが目立つ、その都度ブロアーでイメージセンサーの埃を吹き飛ばしていますが、ブロアーでは取れない埃が多くなってきたようです。
こうそろそろプロに清掃をしてもらおうと思って調べたら3千円に値上がり・・・ここはひとつ自分でやってみるか。
と言うわけで、以前買ったペンタックスセンサークリーニングキットを持ち出して、ぺったん!ぺったん!イメージセンサーの埃を取りを始めました。
しかし、なかなか取れませんね。それでも何回か繰り返すうちに埃が少なくなってきました。
まぁ今日の所はプロのご厄介にならなくてもいいレベルに達したと思っています。
センサーの埃の影響を見るには、絞りF11以上で白いものや空を撮ればよく分かります。絞りが開放だと分かりにくいです。


ホオジロ・・画像の左中央の空の部分の黒丸がセンサーの埃によるシミ。下の写真はこの部分を「コピースタンプツール」で修正しました。よく見ると左上隅にもありますね。


シオカラトンボ

↓ギンヤンマが写ってました。

コチドリ

↓METROツバメ・・・巣作りに頑張っています。

AKB 8/16,264