次はウリボウ狩りです

狢窪公園の階段工事は昨日で完了しましたが、歩き難い階段であることは以前と変わりありません。外部からのカメラマンが激減し、沈静化し、いつもの公園に戻りつつあります。

トラ刈りの次は、ウリボウ狩りです。毎年のように現れる場所にウリボウが現れ、撮影したカメラマンがいました。Taroも捜索・・狩りに参加したのですが、今日のところは、発見できませんでした。

カワセミの飛込みを見ていました。カワセミが飛び込み、水から上がってきたとたん、さっと鳥が近づいてきて・・・カワセミは鳴きながら飛び去り・・・近づいてきた鳥はチョウゲンボウか・・小型の猛禽類カワセミ危機一髪といったところですね。傍に居たカメラマンと『撮りたかったね』と。

↓コツコツと木を突っつく音がするので探したのですが、見つかりません。すると傍の木の根元に何やら
 落ちてきました。上を見上げると・・・アオゲラでした。

↓昨日と同じ場所でジョウビタキが蒲の穂の綿毛を。。以前観察会で見たセイタカアワダチソウの綿毛を口いっぱいに頬張っていたベニマシコを思い出しました。