確定申告完了

今日からe-Taxの受付開始。早速午後3時ごろから確定申告書を作成開始、4時ごろ申請しました。やり方は昨年と大きく変わったところも無く、思ったよりスムーズに申請することが出来ました。e-Tax申請の補助金(税額控除)は前年までとなっていましたが、初めての場合は今回も税額控除されます。
国税電子申告サイト→ http://www.e-tax.nta.go.jp/
書面で提出する方の作成コーナー → https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

山王橋の堰より下流への和泉川の水量が少なくなってきたので、土木に汲み上げポンプのコントロールを依頼したら「ポンプの汲み上げ量が最大となっていたので、下げておきました。」との返事がありました。誰かがハンドルを回したらしい。

ジョウビタキの♀・・くわえているのは蒲の穂の綿毛(種)

ジョウビタキの♂・・・くわえているのは不明

ソウシチョウ・・3羽まで確認しました。

トラツグミ・・・じっとこうやって居るんです・・撮っちゃうと「速く動け!!」なんてね(^^♪