アオゲラの休憩ポーズ

今日は朝から気温が上がり、コートやセーターを次々脱いで、シャツ姿で充分な日でした。ところが午後から頭痛と寒気におそわれ、風邪がぶり返したのかと心配で、診察してもらったら、どうやらこの異常気象に体が追いつかなかったのが原因らしい。一応頭痛薬と葛根湯をもらってきたけど・・・早く体調を戻したいものです。

アオゲラって木の幹に張り付いて休むのでしょうか?今日狢窪公園で見たアオゲラは1時間以上木の幹の同一箇所に張り付いていました。重力のバランスを考えると枝に止まった方が安定している感じなのですが、アオゲラの安定姿勢はこれ?

↓両足と尾羽でバランスをとっているのでしょうか

エナガです・・もうちょっとこっち向きで撮りたかった。

↓トビです・・足に何か付いているようでしたがよく分かりません。

↓最近めっきり隠れるのが上手になったトラツグミ