ヒガラ、トラツグミ、カタクリの花

「週刊・野鳥の世界」のカラー写真に期待したのですが、今ひとつ冴えない感じなんですが、そう思いませんか。使っている紙の影響なのか、写真そのものの影響なのか分かりませんが「BIRDER誌」の方がいい感じです。さて「野鳥の世界」4号の表紙の写真は「ヒガラ」でした。狢窪公園にヒガラが居ると聞いて久しいのですが、なかなかその姿を見つける事が出来ませんでした。しかし、今朝姿を発見、撮ることが出来ました。やった〜!

先日の自然観察会で、中橋近くの民家の庭にカタクリの花が咲いていると聞いたのですが、すっかり忘れていました。今日の午後思い出して探したところ、道路から見えるところに咲いていました。

↓狢窪公園で見つけたヒガラ

↓狢窪公園で巣の素材を集めていたシジュウカラ

↓民家の庭に咲いていたカタクリの花

↓狢窪公園で久しぶりに出会ったトラツグミ

メジロです。