ウグイスの初鳴き&アオゲラ動画

午後狢窪公園でウグイスの初鳴きに遭遇しました。割合と上手に鳴いているので数日前から鳴いていたのかもしれません。初泣きの確認は、一昨年が3月1日、昨年が2月14日でした。今年は2月に入って寒い日が続いたので昨年より遅いのはうなずけます。

同じく狢窪公園で午前11時頃アオゲラを発見、追いかけました。やっと見つけたのが、杉の木でコツコツと虫採りに夢中になっている姿。少しずつ近づいて撮りはじめましたが、10mぐらいまで接近しても逃げません。飛び去るまでの約15分間静止画と動画を沢山撮りました。

アオゲラの動画・・もっと接近した動画もありますが、これが一番動きが大きいようでした。

アオゲラ

↓杉の皮をむいているところ

↓金色のアイリング撮影の指令がありましたが、とりあえず半リングで・・

アオジです。