ハクセキレイの行動

昨年の今頃撮影した野鳥データを見ると、今年はヤマガライカル、セグロセキレイが見当たりません。今冬はオジロビタキがやってきたもののカケスの姿も見なかったし・・・今冬の水辺は野鳥が少なかったけどカワセミとカメラマンが増えたと言うことですね(^^♪

さて、水辺には一年中ハクセキレイがいて、愛嬌をふりまいていますが、何故かカワセミみたいに毎日撮ることはありません。今日は遊水地の池の上を盛んに飛び回っていたので撮ってみたのですが水を飲んでいるみたいなシーンが何枚か写っていました。

↓一羽だけでこんな感じで飛び回っていまて、時々下の写真のようなことをします。

↓水を飲んでいるのでしょうか?それとも食べ物があるのかな?

↓水滴(水玉)がカワセミの羽についています。