オオヨシキリの鳴き声を聞く

宮沢橋の近くでオオヨシキリの鳴き声を聞きました。Taroをあざ笑うかのような鳴き声なんで、こっちも目を皿のようにして探すのですが、午前も午後も姿を見ることすら出来ませんでした。明日以降の宿題です。
過去に水辺でオオヨシキリの出た場所は、宮沢橋付近以外では、北の境橋付近と赤関おとなり橋付近の二箇所ですが、今年はこの二箇所は期待できません。
北の境橋・・・日向山遊水池に「METRO」の建物が建って、葦原がなくなりました。
赤関おとなり橋・・・今年になって愛護会が葦を全て刈ってしまいました。

日向山遊水地については、必要がなくなったので、場所柄から「METRO」の建物が建っても止むを得ないのですが、赤関おとなり橋の葦については、何故刈り取ったのか良く分かりません。

水辺愛護会のやり方を見ていると、自然環境のことはおざなりになっているように見えるのはTaroだけだろうか。これからは「関が原」と「寺の脇」の二つの水辺愛護会を、「**水辺刈込み会」と呼ぶことにします。

↓加藤ツバメの巣は完成間近です。

↓「元祖仲良しこよし」のオスです。まだ巣穴掘りをやっているようです。