BS1とBS2の画質が悪い訳

BSアンテナを取り付けてBS放送を見て、気になったのがNHK BS1とBS2の画質の悪さです。
そこでネットで解像度を調べてみました。

地上デジタル 1,440×1,080
NHKハイビジョン 1,920×1,080
NHK BS1 720×480
NHK BS2 720×480
BS日テレ 1,920×1,080
BS朝日 1,920×1,080
BS-i 1,440×1,080
BSJ 1,920×1,080
BSフジ1,920×1,080
WOWOW 1,920×1,080
BS11  1,920×1,080
TwellV(BS12) 1,440×1,080

BS1とBS2は地上波アナログ放送と同じ解像度なんです。画質が悪いわけです。
そしてこの状態が地上波アナログ放送が終了する来年の7月まで続き、その後は、NHKハイビジョンとBS1とBS2を廃止して、
ハイビジョンと同じ解像度の放送が2チャンネルできるようです。

↓この写真を撮った約一時間後に一羽行方不明になったらしい。

↓こちらは5羽元気でした。

↓元祖仲良しこよしのオスかと思って撮ったのですが、どうやら違うようです。
 宮沢橋付近では、カワセミが数羽飛び回っています。どうやらカップル作りが混乱しているようです。
 このカワセミ、足が真っ赤なので「レッドくん」とでも名付け様かな(^_-)-☆