加藤ツバメ巣立つ&ハクセキレイの若鳥激写

★先日、和泉川の川の中でバイクを走らせる茶髪の若者5〜6名を見かけ「今の若者は・・」とぼやいていたのですが。
今朝、同じ場所に4羽のカルガモの幼鳥が泳いでいる傍で、ばあさんが犬を川の中に入れ得意げに歩かせているのを見た。
カルガモの幼鳥はおびえて、親鳥の姿が見えない。まぁ犬はそのまま幼鳥から離れたけど、こんな様子を見ていると、若者だけを非難することは出来ない。

★加藤ツバメが巣立った。いつも巣立った直後は近くの電線に止まったりして、Taroに挨拶をしてくれるはずだけど、近くを探しても姿が見当たらない。挨拶抜きで何処かへ飛んでいってしまったのか。それとも何事か起こったのか、心配は絶えない。

★遊水地でハクセキレイの若鳥を見つけた。だんだん近づいて撮っているうちに、約5m位まで近づいてしまった。
まだ怖さを知らないのか、近くに蛇が泳いでいるとそれに近づくし、Taroを何度も首をかしげて見つめる有様。
ハクセキレイの若鳥とお友達になって、楽しいひとときを過ごしました。

↓羽毛の一本一本が撮れるまで接近

↓羽を広げて見せてくれました。

↓何かくわえています。

↓恐怖の後・・・「怖かったなぁ」とでも言っているようです。

↓おとなり橋と宮前橋の中間地点に咲いている紫陽花・・・色彩の穴場です。