紫陽花、カワセミ・・・

★紫陽花って、晴天より曇天・・雨の直後が綺麗ですね。今朝も小雨の中、寺の脇の水辺の植栽園にカメラマンが来て夢中で撮っていました。どんな写真が撮れたのか見てみたいですね。
昨日の植栽園の写真は紫陽花の色合いが出ていませんでしたので、写真を撮ってきましたので載せます。

★めがね橋付近をテリトリーとするカワセミのサンちゃんペアーは、幼鳥が巣立った頃に抱卵に入ったように見ていたのですが、何らかの要因で抱卵を中止し、新たに子作りを始めたようです。今回の巣穴は、古い巣穴を使うようで、盛んに出入りしています。こうして観察してみると、今年の水辺は抱卵しなかったり、抱卵中止が多いようです。

★先日宮沢橋近くの私有地にゴミの不法投棄があったのですが、今日収集車が来て全て収集していき、以前よりゴミの無い綺麗な状態になりました。この場所は私有地であるため、市がなかなか手が出せず「ゴミの山」状態が続いていました。機会があったら「どのようにしてゴミを撤去出来たのか」聞いてみたいと思っています。

ガクアジサイです。

↓この色の紫陽花が割合多いです。

↓なかなか見た色と同じ色に撮れない紫陽花です。

↓サンちゃんペアーの交尾です。

↓止まったコシアキトンボです。

ナミアゲハです。