クマゼミの鳴き声を聞きました

朝10時ごろ関が原の水辺でクマゼミの鳴き声を聞きました。
鳴き声確認のためネットで聞いてみましたが、間違いなし。
ネットで鳴き声を探していたら、クマゼミの鳴き声についてこんな調査結果が載っていました。
『東京都、愛知県、大阪府、福岡県で時系列に並べてみると、鳴き声のピークが8時半であることがわかりました。
6時頃からクマゼミの鳴き声の音量が上がり始め、8時半のピーク以降は、暑くなる日中にかけてクマゼミの音量は徐々に下がり、
11時を越えると急激に小さくなることがわかりました。』
面白いもんですね(^^♪
http://weathernews.com/jp/c/press/2009/090909.html

昨年、ツクツクボウシの鳴き声は8/7に確認しているのですが、今年はまだ聞いていません。

↓飛んでいるギンヤンマ

↓飛んでいるオニヤンマ(8/8撮影)

↓キバナコスモスに止まったモンキチョウ

↓堰に止まったカワセミ・・午後はカワセミが止まっているところには水がありませんでした。

ドッコイ神輿の一場面・・ベッカム似の子は泣きもせず、がんばっていました(8/8撮影)