荒れ放題の遊水地

昨日の電子証明書の更新に補足事項があります。
それは電子証明書の有効期限前に更新すると
1.有効期限が更新日から3年間となります。(今までの有効期限から3年間ではありません)
2.消滅申請書を余計に書くことになります。
したがって、電子証明書を確定申告だけに使用するならば、電子証明書の有効期限を過ぎてから申請したほうが良いようです。

さて、日曜日の早朝の豪雨、Taroは寝床の中で過ごしたのですが、水辺や遊水地では大変だったようです。
幸い、人災や家屋被害は無かったようです。(聞いていません)
宮沢遊水地は、川から流れ込んだ枯れ草や泥により様相を一変、三日たった今日も荒れ放題といった感じでした。
この惨状を行政と流域住民グループはどう見ているのでしょうか。
「行政は税金で枯れ草の撤去を業者にやらせ、上流のグループは『刈り取った草が流れてしまってよかった』」で終わらせて欲しくありません。

↓新しい止まり木が登場

↓枯れ草(刈り取った草)と一緒に流れ込んだ枝に止まっていたのでした(宮沢遊水地上池)

ジョウビタキのメス

ツグミ