電子証明書の更新

年が明けると確定申告。ここ三年間e-Taxで申請していたので、今年の分もと考えていたら、電子証明書の有効期限が
切れていることに気づき、早速、更新に行ってきました。
電子証明書の期限が切れ掛かっている人がいらっしゃると思いますので、更新の方法をお伝えしておきます。
更新に区役所(瀬谷区の窓口は10番)に持っていくものは
1.住基カード(写真つき)
2.500円
これだけで、印鑑は要りません。
大事なのは、住基カード電子証明書のパスワードが必要なことです。
係りの話だと、パスワードを忘れてる方が多いそうです。

  • -

ところで、e-Taxで申請するために3年ごとに500円余計にかかるのは、くTaroとしては気になるところ。
保土ヶ谷税務署に電話して、控除対象にならないかと問い合わせてみましたが、答えはNO。
分かっていたことですが、e−Taxで申請することにより税務署の事務処理が簡素化されているはず
まぁ駄目もとで、「控除」を考えて欲しいと要望しておきました。
ネットからも
https://www.e-tax.nta.go.jp/suggestion/suggestion/input_form.html
で同じように要望しておきました。
Taroと同じ考えの方がいらっしゃしいましたら、是非要望されることを希望します。
控除希望の人が多いと税務署も動かざるを得ないでしょうからね。