ヒレンジャク現る

午後2時30分ごろ宮沢遊水地にやってきたKさんが、突然『ヒレンジャクだ!撮って撮って!』と叫びだした。
「何処何処!」『あそこの木の上!』「何処に木」・・・探すまで撮るほうも大変・・・そして撮ったのがこの写真。
もうちょっと近づいて撮りたかったのですが、何羽かの連れがやってきて飛び去っていきました。
水辺でヒレンジャクなんて、考えたことも無かった・・・Kさんの話だと「マヒワは数日居るかもしれないけど
ヒレンジャクは、このときだけだろう」と・・再度見たいと思っても駄目なようです。

今日は朝からマヒワの群れに遭遇しましたが、落ち着いていないで、飛び回ってなかなか撮らせてくれません。
パチパチ君がやってくるはずのエノキで再びマヒワと遭遇、しばらく様子を見ていたら、川にやってきて
群れで水飲みを始めた。目の前でのこのシーンを独り占めしてしまいました。

ヒレンジャクは一羽止まっているところにもう一羽

↓もうちょっと近くで撮りたかったのですが・・・撮っただけで、まぁいいか。

マヒワの群れによる水飲みです。

オナガです。

コサギの飛ぶ姿

ツグミ

↓モズ