寒い日が続いています

水辺では今日も一日中マヒワが飛び回っていました。
マヒワは小さいので一羽だけの写真を撮るのが難しいですね。
どのくらい小さいのか・・・スズメより小さい?
図鑑で全長を調べると マヒワ・・12cm、スズメ・・14cm、エナガ・・14cm と記載されていました。
水辺で見られる野鳥で一番小さいかもしれません。

マヒワを撮るには露出をアンダーにしないと白つぶれが起き易いです。

↓なかなか撮りやすいところで水を飲んでくれません。

オオタカとカラスのじゃれあい?

ジョウビタキのメス・・こんな実がなかなかもぎ採れません。採っても少しづつちぎって食べていました。

シロハラツグミを威嚇していました。

↓どうなるかとカメラを向けて期待していたのですが、これ以上カラスは近づかず、結局猫が去っていきました。