停電になった

計画停電が実施され、午後7時10分から8時55分まで停電になり、約2時間をローソクとラジオで過ごしました。
数日に1回は、夜に停電があるので、この時間の過ごし方に、一工夫必要なようです。

  • -

通電後、電気機器で操作したのは
1)エアコンのランプが点滅しているので、これを消すためリモコンにより電源をON・OFFした。
2)留守番FAX、給湯器の日時設定をやり直した・・こんな時にFAXで広告を送ってきた業者にはあきれました。絶対買わないよ!

機器で動作に不具合が生じたのは
1)地デジアダプターの電源ON・OFFがリモコンで出来なくなった・・・アダプターの電源プラグを抜き、再挿入で直りました。

心配していた、パソコンのモデムとルーターの不具合は起きませんでした。

  • -

停電時間検索サイトです。
http://bizoole.com/power/
住所(市町村名)を入力すると停電時間が分かります。
午後10時現在、18日までの計画停電の時間が分りました。

  • -

ヤマダ電機へ行ったのですが、店内は照明を落とし、展示されていたTVやパソコンの電源を切っていました。

ヤマダ電機の入り口に掲示された品切商品通知

ゴイサギ・・宮沢橋近く

↓シメ・・狢窪公園

ジョウビタキのオス

シロハラ・・東山ふれあい橋傍

ツグミ