大雨の被害なし

昨夜は遅くまで大雨の状況をネットで見ていたため、今日は寝不足でした。
一部で避難水位に達した大雨でしたが、水辺では特に被害も見られず良かった!良かった!
宮沢遊水地の状況を見る限りでは、遊水池・下池は満杯になって、和泉川に水が流れ出した様子が見て取れました。
遊水池からあふれたのは一昨年以来で遊水地が出来てから二回目です。
それだけ近年は大雨が多くなったことを示しているように思われます。

貉窪公園のソウシチョウ、今朝は鳴き声が聞こえなかったのですが、午後約30羽ぐらいまだいるのが分かりました。、
↓下池(左)から和泉川(右)に水が流れた痕跡

↓宮沢橋近くにマガモが飛んできました。

コサギ

↓シメ・・庭に餌を狙ってやってきました。

ヤマガラ・・・3羽のうち一羽しか来なくなりました。

AKB 14/12,220