アオちゃんが死んじゃった

アオサギ・・・ツリサギのアオちゃんが死んじゃったよ!
朝、宮沢遊水地・下池に行くと水面にアオちゃんが浮いている。
周囲の人に聞いてみると早朝、杭に止まっていたとのこと。もう全く動かず目を閉じている。
釣り人がパンの欠片を投げてもほとんど反応がない。
人間ならば救急車を呼ぶところだが・・手の施しようが無い状態でした。
死因は分かりません。想像の域を脱しませんが、うすうす心配していた衰弱死ではないかと思います。
最近の雨続きで釣り人は全く来ず、餌はもらえないし、この暑さ
いつも行く川は水かさが増し餌をとることが出来ず。
アオちゃんが釣り人の餌を頼りすぎ、あまり動かず餌にありついていたのが致命的ではなかったのか?
人間が可愛さのあまり、甘やかしたつけが廻ってきたのでしょうか。
先日聞いた話では、釣り人が雨で数日これないときは、魚を買ってきて与えていたそうです。
もし、衰弱死だとすれば、なんともやりきれない、考えさせられる話です。
合掌!!

↓在りし日のアオちゃん(8/16)

カワセミ達は元気です。魚を咥えていたらナイスショットでした。

(15/2281)