ツバメ&シオカラトンボ

新聞やTVで、日本野鳥の会がツバメに関する調査をしていることを知り、HPから入ってみました。
http://www.wbsj.org/
調査は「町のツバメ調査」と「詳しい巣の調査」の二つで、Taroは「町のツバメ調査」だけ答えました。
今回の調査で気に入らないのは、個人情報を沢山記入することで、調査には関係の無い個人情報項目は外し、
もっと簡素化すべきと思います。会員の方は、会員番号と調査日だけ記入すればいいのに!
この他「ツバメに関する小冊子」の無償配布があることも知りました。

  • -

カトウツバメは6日以降姿を見ていません。
昨年同様、スズメが邪魔するので、他の家の軒先にでも行ったのかもしれません。
鈴木さん宅の軒先だったら・・・スズキツバメだね(^_-)-☆

  • -

ときどき飛んでいるトンボを見ているのですが、なかなか止まってくれません。
本日やっとシオカラトンボを撮ることが出来ました。
昨年も10日に撮っていますので、トンボの発生は例年並みと言うところでしょうか。

↓中橋の傍で・・・泥を懸命に運んでいました。

シオカラトンボ

ベニシジミ

AKB 27/6793