長屋門公園のカルガモの雛たち

今朝、狢窪公園でホトトギスの鳴き声を今年初めて聞きました。
録音しようと用意している間に鳴き声が聞こえなくなったのは残念。

  • -

昼前、長屋門公園に最近生まれたカルガモの雛が6羽いることを知り、午後出かけてみました。
行ってみるとカルガモの池に6羽の雛が親に連れられて泳いでいましたが、雛はだいぶ大きく育っており、生まれて10日以上経つのではないでしょうか。
ここの雛は、毎日のようにパン屑を貰っている様子で、人が近づいても逃げようとしません。
毎日パンを持ってくる人の話しだと1週かぐらい前に現れたと言っていました。
雛たちは、池の中だけではなく池のほとりを歩くので、和泉川で見る雛とは違った光景を見ることが出来ます。
また、撮影するアングルが低くなるのもいいですね。

  • -

AKB7000になりました。
一頃より拾う数が少なくなってきたように感じます。とにかく「ポイ捨ては止めてください」

↓和泉川のカルガモたち・・・6羽健在です・・必ず6羽の雛のうち一羽はそっぽを向いています。

↓陸を歩く長屋門公園のカルガモたち

↓パンを食べる雛

↓雛たちがかたまって日向ぼっこする光景も・・寒くもないのに・・・腹一杯になるとオネムになるようです。

長屋門公園・・飛んでいたギンヤンマ・・日陰だったのでISO3200でした。

↓失敗しそうな求愛給餌体勢・・・・案の定メスが受け取った後、魚を落としました。

AKB 238/7021