ヒグラシ鳴く&カラスのちえの輪

夕方6時半ごろビールを飲んでいたら、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました♪カナカナ・・♪
「Kataroのつぶやき」で過去の初聞こえ時期を調べてみたら、2011年(7/27)、2010年(7/17)、2009年(7/16)でした。
これを見ると今年は平年並みということですかね。他の蝉の鳴き声はまだ聞いていません。
それにしても暑いですね。とにかく熱帯夜は困ります。今夜も熱帯夜かな(~o~)

15日の写真で「カラス除け」らしいと書いた「丸い輪」覚えていますか?
あれはやっぱり「カラス除け」だったんです。
ネットで調べたら、載っていたブログが一件ヒットしました。
『カラスのちえの輪』の商品名で売られているものです。
カラス除けにはいろいろ苦労しているようですが、どれも頭のいいカラスには三日も経てばきかなくなるようです。
「カラスのちえの輪」はどうなんでしょうか?
このネーミングなんとも痛快ですね。カラスが知恵の輪を解いている姿を思い浮かべてください。

↓暑くてカワセミもなかなか相手にしてくれません。

シオカラトンボ

↓ウチワヤンマ

AKB 18/7885