今年の十五夜&大接近のカワセミ

夜空を見上げたら写真のような月が出てました。
あと5日で満月になるのだろうか?なんて疑問を抱きながら眺めています。
今年の十五夜中秋の名月)は9月30日で、満月だそうです。
去年の十五夜は9月12日でした。
台風18号の影響が心配ですが、月見団子とススキを供えて見たいものですね。

野鳥・・特にカワセミは、向こうから近づいて止まったときは、意外に近距離から撮影できるものです。
今朝はそのチャンスに恵まれ、Taroから約4mのところに止まり、モデルになってくれました。
カワセミにも意地があるのでしょう・・Taroが動くまで飛ぶことはありませんでした。
これだけの近距離で撮ると羽毛の一本一本まで撮ることが出来ますね。
三脚を使って撮れば、もっとはっきり撮れることでしょう。
そして今日は珍しくも「笹鳴き」をしているウグイスを撮ることができました。
今年はウグイスの姿を撮るチャンスが少なかったのですが、今回はカワセミに負けずとモデル役を・・・

↓トリミングなしの画像です。

↓上の写真の一部分です。

↓笹鳴き中のウグイスです

AKB 33/9240