冬鳥4号はマヒワでした

マヒワが来ているとか、通過したとかTaroの耳に入ってきていたのですが、こんなに早く会えるとは思っていませんでした。
午後の赤関おとなり橋、いつものようにスズメが・・・今年は昨年の半分ぐらいですね・・・飛んでいました。
スズメが20羽ぐらい飛んできてコスモスの花に止まったので「コスモスとスズメ」でも撮ってやろうとチャリンコに乗ったまま近づき撮りだしたのですが、いつものスズメと違う。近づいてみるとスズメではない・・・マヒワでした。
何枚か撮って、本腰を入れて撮ろうと自転車を降りたとたん、すべて飛び去りました。残念!降りるんじゃなかった。
しかし、マヒワが飛び去った先は、コスモス近くの民家のアンテナで、少し離れるとコスモスにやっては来るのですが、ここは歩道なので人が通り、その度に撮影は一時中断・・・疲れるね!(^^)!
マヒワ今頃来たのは初めて。とにかく『花が散りかけたコスモスが狙い目』のような気がします。皆さんの廻りにコスモスが沢山咲いているところ有りませんか。有ったら千載一遇のチャンスですぞ(^^♪

今日はチョウゲンボウにも会えました。
カマキリを捕まえて空中で食べているようです。

マヒワ

↓カマキリをチョウゲンボウ掴みして空中食事

ジョウビタキ

AKB 15/9844