YRと関が原の水辺

最近あちこちで大きな文字で「YR」と書かれた赤い車・・消防自動車のような・・を見かけます。
YRって何?ヨコハマレンジャー・・横浜救助隊の車ですね。こんな車が必要な事故が多いのでしょうか?
そこで以前紹介した「よこはま火事どこ?MAP」で瀬谷区とその周辺の災害発生状況を見てみました。(右の写真をクリックすると大きくなります)


4日前の暖かい日いらい貉窪公園のルリビタキを見ていません。移動したのかな?


Taroの鳥見散歩の原点は関が原の水辺のカワセミです。数年前までの関が原の水辺は、樹木があり、ブッシュありで、野鳥だけでなくトンボや蝶が沢山飛ぶ自然見あふれた場所でした。その後開発?が進むと共に広場化し、犬を遊ばせる場所になってしまったようで、散策する人は激減しているように見えます。
水辺が春を向かえどのように変化していくのか見守って行くつもりでおります。
↓見守り第一弾・・関が原の水辺を一時間散策し撮った写真を合成写真にしてみました。
 2月になり白梅も咲き、今は蝋梅と紅梅も一緒にご覧いただけます。
 写真に写っているカワセミちゃんは、この一時間同じ場所でTaroを見守ってくれてました。

カワセミシジュウカラ(宮沢橋)

アオジ(赤関おとなり橋)

ツグミ

ジョウビタキ

ソウシチョウ(貉窪公園)

AKB 2/11,318