順環田のレンゲソウ

急に「レンゲソウ」が見たくなり「田んぼへ行こう」と思い立ち瀬谷環境ネットの上瀬谷にある「順環田」へ行ってみた。
しかし、順環田にはレンソウは咲いていなかった・・・考えてみれば順環田は水が張ってあるのでレンゲソウの種は蒔いていないから駄目か?
でも順環田の隣の水の張っていない田んぼにもレンゲソウは咲いていない・・・種は蒔いていないらしい?
それでも、あちこち見渡してみると、順環田傍の畑の一角にレンゲソウが咲いているではないか・・来て良かった!
ソウシチョウの鳴き声を聞いたので、ここにはまだ居るようです。
↓順環田に向かう途中で見た鯉のぼり・・ヘリコプターではなく無人のパラグライダーみたいなもので吊っている

↓順環田をgoogleの航空写真でみると・・真ん中の二つの長方形が順環田・・昨年の8月16日(Taroの誕生日)に撮影されていました

レンゲソウ・・・Skydriveに5枚載せました。

チュウサギ

コチドリ

カワラヒワの水浴び

↓田んぼから一斉に飛び立つカワラヒワ

AKB 23/12,458