ホトトギスとガビチョウ

ホトトギスとガビチョウの鳴き声を聞きました。
調べてみるとホトトギスの初聞きは例年↓より早いようです。ホトトギスは鳴きながら飛んでいることが多いのでなかなか撮れませんが、これから毎日やって来てくれればそのうち何とか撮れるかもしれません。
2010年・・・5月29日
2011年・・・5月21日
2012年・・・5月27日
ガビチョウは先日もベランダから撮りましたが、今日は宮前橋の傍の林で鳴いていたのを見つけて撮りました。撮ったことは撮ったのですが、オートフォーカスではどうしてもピントが合わず苦労しました。
ガビチョウを日本の野鳥図鑑で調べても見つかりません。この鳥はもともと中国南部から東南アジア北部にかけて生息し、 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した鳥で、いわゆるソウシチョウなどと同じ「かご脱け鳥」なんです。
↓ガビチョウ

↓ツバメ

ムクドリ

AKB 6/12,905