瀬谷の田んぼ

今日の観察だとカトウツバメの雛は四羽いるようです。
日本野鳥の会のツバメの巣マップへの登録が急に増えてきたようで、マップが賑やかになりました。
 。
午後思い立って瀬谷の田んぼへ行ってみたら、瀬谷環境ネットのMさんが田んぼや畑の作業をしていました。
田んぼには藻・・アオミドロが一杯。Mさんは「田んぼの水を抜いてしまえば、アオミドロは枯れるでしょうが、水棲動物が絶滅してしまう。アオミドロは稲の生育に害となるのかなぁ」と悩んでいました。
田んぼに着いたときに出迎えてくれたのが「蛙の鳴き声」でしたが、明るいうちに蛙の鳴き声を聞くのは久しぶりです。
↓田んぼの様子

シュレーゲルアオガエルの卵

ゲンゴロウ・・二匹です。交尾なんでしょうか。

シオカラトンボ

コチドリ

AKB 37/12,899