暑い日が続きますね

今夜も太鼓の音が聞こえてきましたが、風の影響からか音が小さいように感じました。
それから・・・この暑さで長屋門公園の「田舎一泊体験」体験は中止したそうです。
あの鐘の音の効果が聞けるのは来年かも(^。^)
・・
暑くても、いつものようにトンボ見散歩出かけ、宮沢遊水地の親水池でギンヤンマの産卵などを観察していたら、
ツミの鳴き声が聞こえ、空を見上げると遠くに鳥が・・すぐ視界から消える。
しばらく待機しているとカラスが数羽出てきた。そしてカラスと違う鳥が一羽出てきた。
鳥の判別は後にして撮り始めましたが、動きからオオタカじゃないかと・・・・
夜、写真整理している段階でもオオタカに傾いていましたが、翼指が5本だし、カラスよりだいぶ小さいのでツミとしました。
↓撮った写真から二枚

↓スズメ

コサギ(北の境橋)

イソシギ境川

セグロセキレイ(相沢川)

↓飛んでいるギンヤンマ・・・AFで撮れました。

AKB 17/13,950