リチウム電池の怪

変なお天気で、朝、鳥見散歩に出かけても直ぐ帰宅でした。撮った写真は2シーンだけ。
・・
午後、「ヤマハ発動機」から「ヤマハPASのバッテリーに関する大切なご案内」のダイレクトメールが届きました。
ヤマハPAS』?・・・電動アシスト自転車のことです。
手紙を見る前は「リチウム電池のリコールかな」と思いました。
手紙には『リチウム電池には一定の使用期間などに達した際、劣化が想定される為に、安全対策の一環として電池を使用できなくなるプログラムを採用しています』
『再検証した結果、当初想定した一定の期間経過後も安全性は十分確保が確認できたので、プログラムを書き換えます』
えっ!何これ!知らなかった・・・リチウム電池内にプログラム??
『購入店に電話連絡してプログラムを書き換えてもらってください』
詳細はここを見てください
Taroが買った自転車店は、閉店しちゃったよ・・・どうしよう。
コールセンターに電話した結果、ダイエー三ツ境店内の自転車売り場で書き換えてもらえることになりました・・・やれやれ!
だいぶ前のことですが、某メーカーのコンデジを使っていたらリチウム電池が膨張してカメラに装着できない事故が続出し、新品の電池と交換してもらったことがあります。このことが尾を引いているのかもしれませんね。
アオサギ

シオカラトンボ

AKB 7/14,136