新ツバメの巣発見

昨夜は三ツ境の「庄や」で暑気払いでした。
庄や入る前に見つけたのがツバメの巣です。場所は玩具店「バンビ」の看板ですが、既にこの店は数年前に店じまいしています。
そして、ここは商店街通りで先日のお祭りには大騒ぎしたところです。こんな場所に巣を作るとは驚きです。
巣を発見したのは夕方の6時ごろで巣には雛が2羽以上居て親鳥が時々来て給餌してました。続けて観察をしたかったのですが・・うそピョ〜ン。
暑気払いが終わったのは8時半頃だったかな、ツバメの巣がどうなっているのか気になって見に行ったところ、親鳥が一羽傍に止まっていました。
早速日本野鳥の会の「ツバメ全国調査2013」に『バンビ』の名で登録しました。
Taroはめったに三ツ境駅に行くことはありませんので、近くを通る方のレポートをお持ちしています。最下段に地図を載せておきます。
↓『よいこのよろこぶよいおもちゃ』の「ろ」の字に巣が

↓夜は親鳥が付き添っていました

                                                                                        1. +

↓久しぶりのクロイソトンボ・・・二頭いました。

↓自転車のハンドルに止まったオニヤンマ

↓ギンヤンマ

カルガモE組・・・めがね橋下

↓ツバメの巣が有った場所

AKB 10/13,831