9月の順環田

童子さんが言われるように暑さがあと一週間位だといいですね。ちょっと寂しい感じもするんだけど(~o~)
現在我が家周辺は水道工事をやっています。そして今日新水道管に我が家の水道が接続されました。約10分ぐらい断水した後、新しい水道管からの水道水が使えるようになりました。といっても味が変わるわけではなく、今までと変わりはありませんよ。
・・
3ヶ月ぶりに瀬谷環境ネットの順環田にいってきました。既に稲穂が実っていて、田んぼ全体が赤色のネットで覆われていました。
スズメ除けなのかなぁ・・・Taroが田んぼに着いた時沢山のスズメが群がっていましたが、Taroが居る間はスズメは近づかなかったので、Tatoがスズメ除けになったようです(^^♪
近くの林でガビチョウの鳴き声が聞こえましたが、野鳥の姿はほとんど見ませんでした。
トンボやバッタ類は沢山居り、数頭のギンヤンマがネットの中に入っていましたが出られるのかなぁ
↓順環田

↓ネットの中のギンヤンマ

↓途中の田んぼ見た案山子・・・ネットとどちらが効果がるのかな・・Taro案山子だったら効果ありそう!(^^)!

境川コサギ・・・こんな大きな魚(名前が不明)を捕まえて四苦八苦。

↓ススキ・・シロガネヨシ(パンパスグラス)らしい・・宮沢六道の辻近くの畑にあります。

イチモンジセセリとジャノメ

AKB 12/14,161