ゴム堰

今夜は半月のようです。これで15日は十五夜になるの?と勘違いしました。今年の十五夜は19日でした!(^^)!
予報だと19日の天気は曇り・・・団子やススキはいらないかな。
・・
境川にかかる長後街道の橋・・高鎌橋の近くに堰があります。この堰、写真のように妙な形をしています。傍に「ゴム堰」と書いてありました。
コム堰?・・・ゴム堰の両側には田んぼが沢山あります。ここに水を流す為に必要なんだな。ゴムだから中の空気か水を抜けば堰がしぼんで水が流れ出す・・・ネットで調べてみました。
この堰は、ゴムを膨らまして灌漑用、増水したときはゴムの中の空気や水を抜いての洪水対策。建設費用が安いらしい。
知ってしまうと、ゴムの空気か水を抜いたときの様子を見てみたくなりますね(^^♪
探してみたら、動画がありました。この動画は「田んぼの中干し」のときに撮ったそうです。題して「境川俣野ゴム堰の膨張と収縮
ゴム堰(ゴム引布製起伏堰)については「ウィキペディア」に詳しく載っています。
↓動画を見て分かったのは、この写真を撮ったときはゴムの空気か水を少し抜いた状態ですね。

↓怪鳥「ヒヨドリーナ」

アオサギ

コサギ

↓キチョウ

↓ハグロトンボ

AKB9/14,237