アウターバンドの仕業

台風18号の被害はありませんでしたか?
我が家の被害と言えば・・・パッションフルーツグリーンカーテンのネットが数本切れたことです。
パッションフルーツは葉が大きく生い茂るので、その重さは百均のネットじゃもたなかったということです(^^♪
ところで、今回の台風18号桂川の氾濫や熊谷の竜巻など台風本体が近づく前に大きな被害が出たのは何故でしょうか?
これはどうやら『アウターバンド』と呼ばれる台風の中心から200〜600km付近にある帯状の外側降雨帯の影響のようです。
今回、近畿や北陸に大雨をもたらしたのは、アウターバンドと前線などが複雑に絡み合って生じたらしく、台風本体よりも怖いですね。
・・・
今回の台風でもう一つ気になったのは・・TVを見ていると、いいろいろな「警報」が出されていることです。
これ等の警報で私たちはどのように行動したらしいのでしょうか・・・警報を発信する側は、私たちにどのような行動を期待しているのでしょうか?

カワセミ

シオカラトンボ

↓アカボシゴマダラ

↓東山ふれあい樹林のヒガンバナ・・やっと咲き始めましたが、見ごろは今週後半?

AKB 9/14,256