GPSアシストデータ

ソニーの一眼カメラα77にはGPSが搭載されているので、GPS機能をONにしておけば写真データに撮影場所の緯度経度が記録されます。
GPSデータはGPS衛星から受信するのですが、早く位置を正確に捉えるには、あらかじめGPSアシストデータを入手する必要があります。
ソニーの場合はPCでカメラ編集ソフト「PlayMemories Home」(略してPMH)を起動させてから、カメラを接続またはメモリーカードを挿入すると入手できます。
アシストデータの有効期限は30日ですから約一か月に一度は更新しないと、カメラ電源ONからGPSデータ補足までの時間が遅くなります。
何故そのようなことをするのか疑問だったのですが、このサイトを見て仕組みが分かったような気がします(^_-)-☆
GPS受信で便利な機能の一つが時刻の自動修正です。カメラの時刻修正は面倒なものですが、自動的にGPS時計に合うので時刻合わせから解放されます。


カワセミの教えられました。翼指が6本・・オオタカです。

↓梅見です。

↓近づいても逃げませんでした。


↓最近はなかなかダイビングシーンは撮れなくなりました。

キセキレイ

↓今日のトラちゃん

AKB 5/15,331