ウグイスの初鳴きとトラちゃん

朝9時頃の宮沢遊水地、遠くから妙な鳥の鳴き声が・・・何鳥だろう・・・耳を澄ますことしばし・・まわりの音で聞きにくいがウグイスのようだ。
ICレコーダーを準備して、とにかく録音したけど、風と周囲の音が大きく何回録音してもかすかにウグイスの鳴き声が聞こえるだけでした。
あちこち移動してうちに風もおさまり、やっとウグイスの鳴き声をとらえました。
大雪の後寒さが続いていたので、ウグイスの初鳴きが早いような気がしたのですが、過去6年間を調べてみたら、早くもなく遅くもなく・・・春はそこに!
SKYDRIVE にアップしましたので初鳴きをどうぞ!←いったんダウンロードしてからお聞きください。


16日にトラツグミを見た後、全く見ていないので、大雪でどこかへ移動したものと思っていたら、シロハラと思って鳥がトラちゃんでした。
見かけた場所は以前とはだいぶ違うことと人なれしていないので、以前の個体とは違うのかもしれません。


シロハラ

コゲラ

メジロ

AKB 17/15,489