バーダー誌デジタル版

またまたPM2.5が日本に影響が出ていて、今日は日本海側の各地に注意報が出ている様子です。
気になるのでネットで神奈川県のPM2.5測定結果を見たところ横浜市内では瀬谷区が高い方で「1〜20時平均値が43.1」でした。
瀬谷区の測定地点は南瀬谷小学校です。
あんまり高いと鳥見散歩をやめなければなりませんね。


一昨日話題にした「バーダー誌」には「本(紙版)」以外に「デジタル版」があります。
デジタル版は、PC/MAC/iPhone/iPadで読むことができます。
昨年の9月号の「飛んでるオオタカハイタカ、ツミの違い」の記事を読みたかったので、デジタル版で買いました。値段は紙版が980円のところ840円でした。
紙版とデジタル版の違いはいろいろありますが、デジタル版の良いところは
1)文字や写真の大きさが変えられます・・・これが一番いいです。読みやすいし写真も拡大して精細画で見ることが出来ます。
2)いろんな色のペンで書き込んだり消したり、付箋をつけたり、索引もできます。
3)各ページの印刷ができます。
この他にも紙版と違った使い方があるように思います。
パソコンで読むのもいいのですが、タブレットもいいでしょうね。
印刷ができるのでpdf変換ソフトをインストールしておけば、pdfファイルとしてデータを取り込みメールなどで添付して送付も可能です。
一例として、pdfファイルで取り込んだデータをSKYDRIVEにあげましたので、ダウンロードして「Adobe Reader」で90度回転させてご覧ください。


今日は、毎日撮っていたクイナを見かけませんでしたが、早朝(6時ごろ)散歩の人の話だといつもの所に居たそうです。
明日はどうかな?


↓キタテハ・・成虫で越冬したものと思われます・・これで2月は3種となりました。

↓貉窪公園の東屋に居ました。

ホバリングを期待したのですが、どかっと座ったこの姿を見ればダメなのは分かります(^_-)-☆

↓蓑毛が良く見えます。

↓宮前橋付近がテリトリーのようで、毎日のように見かけます。

↓わいずみ橋と北の境橋間の河川敷には二羽いつも居ます。

AKB 28/15,472