上瀬谷通信施設の原っぱ

朝から上天気の今日、瀬谷区の北に位置する「上瀬谷通信施設」の一部を歩いてきました。
ご存知の通り上瀬谷通信施設は、来年6月をめどに返還されることに決定しています。
面積は242ヘクタールで、国有地45%、民有地45%、市有地10%となっています。
市は今後、政府や関係者と調整しながら跡地利用の方策を探るとのことですが、具体的話は今のところなく、藪の中(^_-)-☆
今回はアンテナの立っていた場所が原っぱ化しているのでその様子を見るのが目的でした。
途中で見た野鳥は、カワラヒワシジュウカラツグミムクドリ、キジ、ヒバリ、ホオジロ、モズ、タシギ、アオサギカワセミ、ツバメなど。
帰路、瀬谷駅の魚貝亭でマグロの生中と海鮮丼で約2千5百円の昼食でした。←マグロの兜煮をご馳走になったんだっけ、美味しかったなぁ。
↓歩いた軌跡・・中央下が細谷戸団地、右上が程ヶ谷CCです・・旅レコ使用

↓広大な原っぱ・・上の地図のカメラマークのポイントで撮影


↓細谷戸団地の五階の窓が開いておりツバメが出入りしてました・・中に巣があるそうです。


↓黄金千貫?・・道端に大きな芋?が捨ててあったのでネット調べて見ました。サツマイモの品種の一つで焼酎の原料として有名とか!(^^)!

↓ヒバリ・・あちこちで空高く舞っていました。

AKB 3/15.890